Home arrow ラボ arrow Ubuntu 9.04 Notebook Remix
メインメニュー
Ubuntu 9.04 Notebook Remix プリント
作者 ishida   
2009/06/09 Tuesday 18:33:42 JST

Aspire Oneにubuntu 9.04 notebook remixをインストールしてみる。

元から入っていたLinuxも悪くは無かったのだが、FirefoxやOpenOfficeのバージョンが古くなったりでちょっと面白みが薄れてきたので、ubuntuの最新版を入れてみた。

結果から言うと、非常に満足である。

電源OFF状態からの起動が早い。WindowsXPがインストールされたノートPCに比べると圧倒的である。
gnome_pppコマンド使うと、E-Moblie USBモデムでの接続もほぼ問題なくできている。

 ただ、ブラウザを一つ開いた状態でほかのことをしようとすると、メモリが標準の512Mbyteでは
ちょっと足りないようだ。

しばらく外に持ち出して使ってみて、Windowsでなくて困った場面には合わなかった。
むしろ、外出途中に電車に乗って、座れて、PCを起動するときなど、起動が早いのが嬉しい。

PCには盲目的にWindowsと言う時代は終わってるな、と感じているこのごろである。

最終更新日 ( 2009/10/10 Saturday 10:02:29 JST )
 
次へ >